みずほ証券
採用ツール
みずほ証券
#GRAPHIC
学生とのコミュニケーションを深める
3つの切り口の新卒向け採用冊子
みずほフィナンシャルグループの証券会社である、みずほ証券の新卒向け採用冊子。学生にとって第一志望の会社となることを目指して、学生との接点や関心度に合わせて3冊子を制作。コンセプト開発からコンテンツ設計、デザイン、編集を行っています。
- CLIENT
- みずほ証券株式会社
- DATE
- 2019–
- SCOPE
- コンセプト開発, アートディレクション, グラフィックデザイン
(目指したもの)
みずほ証券の魅力は「人を想う力」。その姿勢は学生にも共感を得ていましたが、求める人物像となるリーダーシップや主体性を持った学生にまでは届いていませんでした。そこで私たちは、人を想う力の先にある新しい時代の証券会社の在り方を伝え、共感だけでなく憧れまで醸成することを本プロジェクトのゴールとしました。
(設計のプロセス)
学生との接点の多くは合同説明会などの採用イベント。参加する学生たちのみずほ証券への興味関心度や情報の深度にはバラつきがありました。そこで私たちは、学生の興味関心度によって伝える情報を分けた3つの冊子とすることをご提案。興味の入口となるものから、より深く知りたい人に向けたものまで、それぞれの冊子の役割と見せ方を設計していきました。
(アウトプット)
業界の堅い印象を中和する親しみを感じるイメージなのか、意思や挑戦を伝える凛としたイメージなのか。写真やイラストなどの素材、判型、書体、レイアウトなどをコントロールすることで、冊子によって異なるあるべき姿を視覚化しました。
(制作チーム)
-
- CLIENT
- みずほ証券
-
- DIRECTOR / WRITER
- 内藤 友規(form and craft)
- ART DIRECTOR / DESIGNER(CULTURE)
- 菊池 彩水(form and craft)
- DESIGNER(PEOPLE) / PHOTOGRAPHER
- 岡田 雄基(form and craft)
- DESIGNER(COMPANY)
- 松尾 幸治(form and craft)
-
- PHOTOGRAPHER
- 西部 裕介
- ILLUSTRATOR
- かざま りさ