Airbnb

Airbnb

宿泊というテーマにおけるシェアリング・エコノミーのパイオニア「Airbnb」へ訪問してきました。

空いている場所を宿泊したい人に貸すウェブサービスのAirbnbの本社へ訪問してきました。Airbnbは、2008年8月に創業しまだまだ若い企業ではありますが、現在192ヶ国の33,000の都市で80万以上の宿を世の中に提供しています。その本社は、サンフランシスコのダウンタウン近くの旧倉庫街に位置しており、その倉庫をリノベーションし、倉庫ならではの天上の高さを活用したユニークな施設となっています。会議室は一部屋一部屋に世界の地名が付けられており、自分たちの実際の商品である地域ならではの特徴を表現した部屋となっています。執務エリアではスタッフの方々が自由に活き活きと働いている姿がとても印象的であり、自分たちの大切にしている価値観をイラストやメッセージで心地よく伝える環境になっていました。ユニークなポイントは多々あれど、Airbnbは宿泊施設ではなく、人とのつながりによって生まれる笑顔やより良い体験を提供しているサービスであるということを実感したオフィス訪問でした。

Airbnb
http://www.airbnb.com/